suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

アヤメが咲いたよ

いつもショウブと違いが判らなくなる私。でもちゃんと花は違うんですね。(ネットで調べました)

で、我が庭に自生しているのはアヤメです。シラカバの葉っぱの間からしっかり咲きました。

f:id:suncatch:20200608120050j:plain

ナデシコもあとは開くだけの状態です。

f:id:suncatch:20200608120259j:plain

ティアレラウィリーの花が終わるとこんな感じでブスブスと土に刺しておきます。自然と種が飛んでうまくすれば翌年には株が増えます。

f:id:suncatch:20200608120827j:plain

2苗ともトマトの赤ちゃんができました。

f:id:suncatch:20200608121102j:plain

f:id:suncatch:20200608121249j:plain

キュウリは2苗がだめになってしまったのでやり直し。昨日買ったものを本日植え直しました。気温が下がってしまうとだめなようです。もう10度以下にはならないでしょう。