suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

R4ヤマガラの巣作り さいご

5月21日、全てのヒナが巣立ちました。

巣箱の中はとっても綺麗です。

中央上下の白いものはヒナが残したフン。

巣箱から巣材を取り出します。

フンはプニュプニュしていました。

厚さは5センチ以上。

コケと動物の毛でできています。

そっと中を崩してみましたが、卵は見つかりませんでした。

ヒナは7羽確認でき、途中で6羽になりましたが多分みんな巣立ちました。

今頃、虫取りの練習をしているでしょう。

また会いに来てね。

巣箱の中を洗って熱湯で消毒。今日、元の位置に設置しました。6月になっていないのでまた巣作りに使ってくれるかもしれません。待ってるね。