suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

10月は1桁スタート

最近、お天気が良くて夜は星がたくさん見えます。

その分、今朝はグッと冷え込み8度ちょっと。

室温は14.5度で、薪ストーブの火楽に火を入れました。

少しさかのぼって、9月27日の様子。

トラノオがあちこちでピンクの花を咲かせ始めました。いろんな種類の蜂が寄ってきます。

シュウメイギクも風に揺られて楽しそう。

室内に4鉢あったガーベラを株分けしながら地植えしました。マイナス5度までは耐えられるけれどマイナス15度はどうかなぁ、、と悩みましたがやるだけやってみようと一大決心。どさくさに紛れてヒマワリも出てきてる。

以前種を蒔いたものが25日ごろから葉っぱを出し始めました。

ちっちゃいので目をよーく凝らして見ないとわかりません。

今日までに5つ出てきました。色々な種が混ざっていたので、なんだか全く分かりませんが大きくなるのを楽しみに待ちます(全部宿根草なので葉っぱが出るまでに2年かかるものもあるそうで、、気長に待たなきゃいけません、、その間にヒマワリが咲いてきそう)

我が家の庭では自然が循環を始めています。

鳥、蝶、蜂、蟻、トンボなどは当然として、ミミズ、モグラ、トカゲにフクロウ、野良猫、キツネ、鹿、先日見つけた赤ガエル、そして今日は60センチほどの長ーいヘビ。カエルとヘビはどちらも大きく我が家で初めて見つけた生き物なので感激しました。リスとウサギとヤマネもおいでーっ。みんなで一緒に暮らそうよぉ。