suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ヒラメちゃん

少し前になりますが、肘折温泉へ行った時にお世話になった友人がヒラメを大量に釣り、食べきれないからと送ってくださいました。

50センチのヒラメちゃん。

魚屋さんで4枚に開き真空パックで届けてくれたのでお刺身でいただきました。

一日目はそのままわさび醤油と塩麴レモンだれで。

トロトロ、プリプリで甘くて美味しい。さらに縁側ってこういうもんだったのね、、と旦那と感動しまくり。

二日目は昆布締めしてあった方を酢飯のヒラメどんぶり→丼に乗っていませんが、、。

あああ、幸せだぁ。贅沢の極みですねぇ。

ちなみに昆布は冷凍し、鍋物に利用予定です。
先月、お米をいただいたりもしていて普段は1合しか炊かないのに2合炊きにし倍の量を食べている為、もうすぐやってくる健康診断が若干怖いのであります。

でも、美味しいのは嬉しい食欲の秋。食べたいものを食べられるって幸せです。

ごちそうさまでした。