suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

恐怖の電気代

1月の電気請求額が26000円弱、、。1か月で、、たった1か月で。今年の八ヶ岳は暖かいです。日中もプラスになっています。凍結防止ヒーター線は夜間しか入っていない日も多いはず、、。なのに、それなのに。

私はチェルノブイリ原発事故以来、原発に反対しています。そのため我が家は電力自由化になったと同時に東電をやめました。なるべく自然エネルギーを使う事業者を選んでいます。小規模の事業者は次々に撤退していますが私のところはまだ大丈夫。でも、昨年3回の契約(価格)改定がありました。12月に3回目の契約改定があり大幅に値上がりするのはわかっていましたが、想像を超えて倒れそう。

東電と国会議員に物申す!!

なんで、ネットやテレビで「でんこちゃん」のCMをしているんだっ。CM1本で費用は何千万もかかるはず。被災地支援に使ってください。東日本大震災の状況は何も解決せず、原発再稼働と使用期限の延長と新設なんてありえない。核のごみはどこに行くのかそれは遠い未来の議員にお任せか。

youtu.be

「電気を大切にね」言われなくてもわかっています。

さて、もうすぐ知事選挙の山梨県。しっかり1票を投じてきます。