suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

クルミ入りリース

今年も近所にリスはいないようでクルミが減っていくことはありません。

ということで26日にいくつか叩いて割りました。

水を凍らせたケースの上に置きます。

さらに水を入れて凍らせます。

あ、気づかれた。隣の水色ケースには目もくれないのになんでわかるのか不思議です。

半分凍ったところを突っついてつまみ食い。

27日。ケースから取り出してカラスに持っていかれないように結びます。

横から見るとこんな感じ。

野鳥は水が氷ると突っついて舐めたりします。お日様が出て溶けるといいねぇ、、なんて思っていたら雪が降り始めました。

最初に食べるのはだれかな。

28日も一日中マイナスで溶けることはありませんでした。

野生の生き物たちは私より、はるかに真剣に生きていると感じます。