suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ヒヤシンソイデスとポテンチュラ

球根のヒヤシンソイデス。 季節が終わると行方不明になってしまうのですが、ちゃんと暖かくなると出てきて可愛いピンクの花をつけています。

奥に見える白いのはポテンチュラ。ちっちゃいけれど、いっぱいお花が出てきています。その左上に、ここにもなんとマムシグサ!! 家の庭の中には少なくとも4箇所でマムシグサが生えています。結構ドキッとさせられる植物です。

f:id:suncatch:20190602161108j:plain

虫の卵があちこちに産み付けられています。

一昨年まで私は雑草を抜いていました。そして育てている植物に卵を産み付けられ、生まれたちびちゃんたちは当然その葉っぱを食べて生きていきます。それに気付いたので、去年から雑草を抜くことはやめました 。雑草を抜かないことで卵は雑草に生みつけられることも多い。そしてその葉っぱを食べる。だからプリムラなどには被害が少なくなりました。 虫の親たちも 、子ども達が食べやすい柔らかい葉っぱに卵を産み付けます。こんなことも実際やってみないとわからない。「自然」ってそういうものだよなーと、つくづく思います。

 

だからこの生活はやめられない。 毎日が絶対違うから。

 

f:id:suncatch:20190602161440j:plain

 

少しお休みをしていた「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」でのスターラウンド八ヶ岳、星つむぎの村ミニ縁日。今日より再開しました。

サンキャッチャーのワークショップなど行っています。

お客様がいない間に、 一つ作品を作りました。「 花と蝶 」一番下が葉っぱの部分。その上にお花があって、見づらいのですが蝶がとまっています。上にいくとパールがあって、その上にも蝶がとまっています。

イメージで作るのでなかなか思った通りにいかないけれど、それもまた味かな、、、 何て思ってます。

 

よろしかったらminne  suncatch3ta33もどうぞご覧ください。

f:id:suncatch:20190602161752j:plain