suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

宿根金魚草アールグレー

金魚草はいろんな所で売られている1年草。

これは宿根草で這って広がっていくもの。

本当は明日くらいに写真を撮りたいのだけれど、明日は1日天気が悪いようなのでちょっと早めに今日。

シルバーリーフで 一年中そのままのはずなんだけれどマイナス15度の気温にはちょっと耐えられないらしく、いつもカチカチに凍って縮こまってしまう。「今年こそダメかな、今年こそダメかな」と思いながら3年目。今年も大丈夫でした!!

 

右斜め後ろにある背の高いのは雑草。よく見ると葉っぱがいっぱい食べられている。これが雑草をそのままにしておく訳。虫たちはこの雑草を食べて大きくなる。その虫を狙って鳥が食べに来る。自然は循環しているね。

 

さらにその後ろにあるのは、ギボウシ。大きくなりました。毎年毎年大きくなっていきます。

f:id:suncatch:20190614144432j:plain

 ヒメツルニチニチソウがグランドカバーになりながら、、、他の植物の上も通りながら、延びています。