suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ナチュラルアート

昨夜は市内に土砂災害警戒警報が発令され、一部地域ではレベル4で避難勧告が出されました。1時間程度で勧告は解除され特に被害もなかったようでほっとしています。

ここに住み始めて3年半。こんなことは初めてです。災害が増えてきているなというのが実感です。どうしたら少しでも減らせるのか、地球規模で考えていかなければいけないと改めて思いました。

 

今日は天気が崩れそうにないので2時間ほどのお散歩に行ってきました。

車で走ってしまうと気づかないものがたくさん見られます。

 

白っぽい木は上も下もありません。 別な木がそこに絡みついて、3本の木が一緒に成長しているようで、とても不思議な光景です。

f:id:suncatch:20190724122738j:plain

様々なグリーンの中に真っ赤な実。鮮やかで綺麗です。

f:id:suncatch:20190724122956j:plain

屋根の上に木々が植わっています。屋上庭園ではありません。

なんと表現したらいいのかちょっと分からないのですが、多分屋根の上に落ち葉がつもって腐り、鳥が運んだフンと雨など様々なもので木々が育ちこんな状態になっているのだと思います。もちろんこのお家にはどなたも住んでおらず放置されています。

f:id:suncatch:20190724123645j:plain

 豊かな自然は後世に残したいですね。