suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ポストの中

ポストのふたを開けて中身を取り出した。

f:id:suncatch:20200604153057j:plain

私は無知でした。住民票とか、そういうのは関係ないんだ。宛名とかも書いてないんだ。

f:id:suncatch:20200604153352j:plain

これじゃあ、届く人と届かない人とダブる人が出てくる。うちはダブる人に該当しました。1世帯に2枚だから、昨日神奈川に届いた分とで4枚になっちゃった。

それとも昨日のは施設入所中の父の分か?そんなわけはないだろう、、、いやわからん、、、なんといっても宛名が書いていないのだから。

一住所あたり2枚」と書いてあるし、「2世帯同居はこちら」なんて文言まであるし、、、。

「ダブっているのでお返しした方がよろしいですか?」って電話するのは面倒だし、その送料を誰が負担するのかわからないし、、、こういうのってちょっと困る。

そして、正しい情報を得るために厚労省のQ&Aを確認。

「全国の世帯に向けて、1住所当たり2枚ずつ配布」となってた。ダブった場合は書いてない。

結論→わかんない。