suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ナチュラルガーデンフェア

昨日はポールスミザー氏(スミちゃん)の講演会&スライドショー1時間。

雨天中止、、、だったのですが、急遽場所をホール.オブ.ホールズにして開催となったので行ってまいりました。(萌木の村の社長さん、さすがです!!)

f:id:suncatch:20200614085815j:plain

1時間のはずが1時間半のたっぷり聞きごたえのある内容。スミちゃんの動作を交えての説明は会場が大笑い。

でも自然とは何か、何十年、何百年も先を見据えた庭づくりや森づくりには本当に学ぶことが多くていつものことながら本当に良い時間でした。

「自然の森に誰が化成肥料なんか撒いてるの?」「絶滅していくのは肥料をあげるから、自然に任せればいい」「土に還ると言われている除草剤は絶対ウソ!ドイツでは成人の45%に問題があると言われてる」「清里だからできると言われるけれどどこでも同じ。人間の考え方を変えていくのが一番難しい」などなど、これをわかりやすく楽しく教えてくれるのだから何度聞いても飽きないし楽しい。

f:id:suncatch:20200614091524j:plain

スミちゃん愛が更に深まったのでした。

ちょっとだけお庭。

f:id:suncatch:20200614092850j:plain

f:id:suncatch:20200614093118j:plain

f:id:suncatch:20200614093142j:plain