suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

23日ぶりくらい

今日はお昼前から雷が鳴っていました。

なのになのに、一向に雨は降らず、天気予報は雨マークからどんどん曇りマークになって(晴れてます!!)18時からようやくぽつぽつと降り始めました。梅雨明けから一滴も雨が降らなかった我が家は昨日、水撒きをしたとはいえ少し草木には嬉しい雨かなぁ。(甲府などは集中豪雨のようにザザッと降った日が何度かあったようです)

 

昨年までの2年間、泉郷ファームという畑に参加していました。今年は教えてもらったことを自宅の庭で実践と張り切って畑に取り組んだけれどボロボロ。

でも泉郷ファームも今年はかなり状況が悪いようでナスもピーマンも中玉トマトもどれも育ちが良くないと動画にアップされていました。ジャガイモは両手にいっぱい位の量だそうです。キュウリの話は出ていませんでした。トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の出来は良かったみたい。自然相手は難しいと思い知らされるのでした。

 

明日の天気は曇りか雨か、、、毎日のように夜中に目が覚めてはきれいな星を見ていましたが久しぶりに今夜は見られないかな。

f:id:suncatch:20200822183918j:plain

 皆様はこちらをどうぞ。「昼と夜」でございます。