suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ちっちゃくてかわいい

教えてもらっている畑に、様子を見に行ってきました。

しなければいけないのは誘引作業。おっきくなっていれば芽かきと誘引をする。

みんな少しずつ成長していました!

 

トマト。うん! 大きくなっているから誘引!実をつけはじめている。 少しするとすぐ赤くなる。そこからが勝負。結構虫に喰われてたのは昨年だけかしら。

f:id:suncatch:20190619162202j:plain

ピーマン。こちらも大きくなっています。花と花の間、ちょうど中間あたりの紐の前にぶらっと下がっているもの分かりますか?これがピーマン。こんなにちっちゃいんだね。これが大きくなってお口の中へ胃の中へ。

f:id:suncatch:20190619162729j:plain

キュウリ。 今年もでかいね。でかいということは、いっぱいできるということだね。4株もあってキミを全部食べ尽くすのは結構大変!もらってくれる人が一人減っちゃったから更に大変。でも自然の恵み。捨てたりなんかしないから大丈夫!

f:id:suncatch:20190619163046j:plain

 じゃがいもは最初に言われたとおり、他の人たちのより成長が遅い。でもちゃんと葉っぱが出てきていました。みんなより10日ぐらい発達が遅れてるんだね。大丈夫心配いらない!

なすも元気に成長中。まだ実はついていませんでした。でも葉っぱは立派でした。