suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

持つべきものは友

3月29日に「病院勤務の友人にマスクが無い」というブログの内容をフェイスブックにアップしました。

星つむぎの村で裁縫が得意なAさんが手縫いでチクチク縫っていて「必要枚数を教えて」とすぐに連絡をくれました。

なんて優しい。とても嬉しいしありがたい。

でも、近所のユザワヤにはゴムが売っていない、、、と。大丈夫!!ゴムはうちにある!!ということで送ってくれました。しかも急いでいるからとレターパックまで使って!!思わずウルウルしてしまいました。

f:id:suncatch:20200401135843j:plain

大人2枚と子ども1枚でお願いしたのに5枚も送ってくれました。

しかも2枚はワイヤー入り!!

本当はヒマな私がゴムを入れて送ってあげればいいのだけれど、裁縫が全くできない私にやらせたら大変なことになるので、ゴムを同封し郵便局へ持っていきました。

すごいなー、、、プリーツ入ってるよー!いわゆる布マスクってアゴが出ちゃうけど、これなら鼻からアゴまでしっかりと覆うことができる!

全部送ることも考えましたが、休日の旦那用にしようと思いました。子どもと親に関わる仕事をしている旦那は職場で10枚だけ配布されたそうです。

たまたま昨年春に花粉症で大量購入していたので使い捨てもまだ余裕はありますが、無駄にはできない状況です。

あとは、私も例外ではありません。通常の外出はストールで対応していますが、仕事の時にはマスク必着。市役所に在庫があればもらえますが、どこまで持つやら、、、。その時のためにありがたくいただきます。

Aさん本当にありがとう。

Aさんの優しさに心から感謝いたします。

そして読者の皆様も。すぐには収束しないと思いますが、がんばって乗り切っていきましょう。