suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

八百屋と肉屋

本当に1ヶ月ぶりぐらいでしょうか、買い物に行ってきました。

パノラマ市場という八百屋さんとわたなべという肉屋さん。その2箇所だけ。

パノラマ市場は9時半スタートで私が行ったのは9時45分。店内には7名しかお客様が入れないので外で3分位待ちました。マスクをつけていないと店内に入ることができないので持っていない人は45円で買うことになります。地元民は基本的に店内に一人で入るというのがもう当たり前になっているので夫婦で来ていても入るのは一人だけ。でもやっぱり県外ナンバーも多くて、そういう方々はお二人などで入ろうとしていました。二人までならオッケーなのでご夫婦だったら入れます。こういうしっかりしているお店を見ると本当に頑張って欲しいなとつくづく思いました。

そして肉のわたなべ、こちらも皆さんマスク必着。でも店内には何人でも自由に入れるので10時オープンで私が着いたのは10時20分過ぎだったけれど結構な混みようでした。 二人以上で買い物をすれば当たり前だけどみんなしゃべるよね。

どこのお店も大変、どこだって本当は人が来て欲しいと思っているでしょう。でもやっぱり今は人を移動させることに反対な私。

なかなかうまくいかないね。

f:id:suncatch:20200722115237j:plain